【FX】【CFD】30歳公務員の小さな野望

とりあえず10年で5000万円作ることにしました

スーパーサイヤ人化 死の淵からの復活 2021年度の投資結果発表

皆さんこんにちは、ビュートリです。

 

以前、2月のブログで資産が半減するという地獄を見てきました。

 

まさに死の淵に立っていたわけです。

 

その死の淵から、舞い戻ってきました。

 

皆さん突然ですが、ドラゴンボールは見たことありますか?

 

僕は、あまり見ていなかったのですが、その設定の中に、サイヤ人は死の淵から生還すると、戦闘力を何倍にもなるという物があります。

 

僕も一度死の淵から舞い戻ってきたことによって、スーパーサイヤ人となりました。

 

下のグラフは、2021年度のコモディティCFDで得た利益をグラフ化したものです。

3月の収支だけぶっ飛んでいるのがお分かりいただけると思います。

その収支は、53万円・・・ではなくて、それ以上の230万円です。

フリーザ様もびっくりの収支です。

(2月の収支がプラスになっていますが、含み損が200万円以上抱えていますので、トータルはとんでもないマイナスです)

f:id:byuutori:20220403163807p:plain

 

なぜこんなことになったのかというと、トレーダーとしてのキャパシティが広がっただからと思います。

以前の僕のキャパシティは、一取引せいぜい5万円くらいで、それ以上の損失が広がると、例えあがる見込みがあっても損切してしまっていました。

しかし、2月に200万円を超える含み損を一度抱えたことに、よってある意味開き直って恐れず取引するようになりました。

 

原油の値動きも3月はとても大きかったので、1分足を根拠にしたスキャルピングでも一度に20万円、30万円を得ることも珍しくありませんでした。

もちろん損失を被るときも、うん十万超えるのですが、それ以上の利益を出すことができたので、一年の収支のほとんどを3月に稼ぐことができました。

守りよりも攻めあるのみでしたね。

原油のボランティリティの大きさに助けれられた形になります。

ウクライナ情勢によって、原油価格は上下するので、しばらくは値動きが荒くなると予想してますので、しばらくはまだ稼げると踏んでいます。

ただ、原油価格が落ち着いてきたら、またトレード戦略を見直す必要があるでしょう。

 

 

ということで、2021年度も終わりましたので、投資活動結果を振り返っていきたいと思います。

 

株取引(配当金も含む)               -59,138円

インデックスCFD                 -188,055円

FX                        +108,817円

コモディティCFD(ほとんど原油)         +2,796,035円   

暗号資産                      +617,308円

年間収支 +3,362,196円

 

はい、見事な原油CFDの一本足打法ですね。ただ、いろいろなことをやってどれも中途半端になるくらいなら、一芸に秀でていた方がいいと思う今日この頃です。

私みたいな兼業投資化はどうしても投資活動に充てられる時間が限られていますので、あれもこれもやっている時間はないのです。

稼げるところでだけ稼げればいいのです。

 

今年は、株の現物やインデックスCFDにも投資していましたが、コロナ相場で爆上げの中、まさかのマイナスを計上するという・・・信じられない結果になりました。

2022年度は、株は下がると思っていますので、トレードで出た利益を、現物の株に回していくつもりですが、やはりメインはトレードになるでしょう。

 

さて、最後に2021年度の資産推移のグラフを載せて終わりにしたいと思います。

オレンジ色が実際の資産推移で、青色が目標です。

f:id:byuutori:20220403163517p:plain

12月くらいまでは、順調でしたが、1月から落ち始め、2月には年間最低額を更新していますね。

そして、そこからの見事なV字回復。普通ならありえませんね。精神的にもよくなかったので、来年度は、もっと安定したトレードに心がけたいです。さすがに2月はしんどすぎた(笑)

 

~2021年度の結果~

本業の貯蓄   +1,518073円

投資収支    +3,363,196円

資産額合計   +4,881,269円

 

~2021年度の反省~

・トレードの安定性に欠けている

 

~2022年度の目標~

目標資産額 1300万円