【FX】【CFD】30歳公務員の小さな野望

とりあえず10年で5000万円作ることにしました

地獄からの復活

こんにちは、1年半ぶりの更新ですね。

 

今日は、更新していなかった期間どんなトレード生活を歩んできたのか、お話していこうと思います。

 

その前にまずは、結果発表から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年投資結果・・・

2022年の収支はー4,031,176円!!

 

 

2023年の現在までの収支は-1,902,249円!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやもうアホみたいに勝てませんでした(笑)

あれから4,5回強制ロスカットを食らって、相場から退場してます。

2023年なんて月次全部マイナスですからね?

これでやめないとか、自分で言うものあれですが、相当頭がおかしいのでしょう。

 

 

年始から-60万円を計上して、まとまったトレード資金が尽きたので、一度トレードから離れました。このまま続けたら人生が終わってしまうと思ったので(笑)

ですので今年の2月から6月までの間は、ほとんどトレードをしていません。

 

ある程度お金がたまった7月にまたトレードを再開したのですが、ブランクもあるのか、昨年以上にトレードが下手くそになっており、もう全く勝てません。                                                                                                                                                                                                                                                                

相も変わらず、ボランティリティの高い原油天然ガスをメインに、ボリンジャーバンドとプライスアクションのみに頼った感覚スキャルピングトレードで、再現性もないですから、勝てるわけもありません(笑)

 

これはもうトレードスタイルや手法を一から変える必要があるなと思い、いろいろな動画を見て、テクニカル分析の勉強を始めたのが、8月ごろです。

 

ダウ理論エリオット波動、チャートパターン、プライスアクション、水平線やトレンドラインの引き方を真面目に学びました。

どれも知識としては知っていましたが、実際のトレードには全く活用できていなかったのです。

勉強の結果、4年間共に戦ってきた相棒のボリンジャーバンドも今はチャートから姿を消しました。

チャートが寂しくなったので、代わりにたくさん線を引きました。

今では、下は原油チャートです。

落書き帳みたいになりました(笑)

 

トレードスタイルもガラリと変わりました。

今ではスキャルピングもやっていますが、デイトレードかスイングがメインになってきています。

それに伴ってエントリー回数が減り、資金効率が落ちます。

その対策として、10月末から海外FX口座を開設してメイン口座としました。

これで少ない資金でも大きな利益が狙えます。

損失も大きくなりますが(笑)

 

国内口座はレバレッジが25倍と低いため、どうしても保有できるポジション数に限りが出てしまいます。特に為替は、原油天然ガスといったコモディティと比べて、1LOT辺りの必要証拠金が多いため、スイングで通貨をホールドしていると、他の銘柄を買うことができなくなってしまいます。

海外FX口座はレバレッジが1000倍になるので、持てるポジション数も増えるこの問題を解決できます。その分資金管理を徹底しないと、一瞬で溶けますが(笑)

 

税金面で不利だということで、今まで敬遠していましたが、調べてみたところ、僕ぐらいの利益帯では、国内だろうが海外だろうが大差ないことがわかりました。

というかそもそも利益なんぞ出ていません(笑)

それだったら、大きく勝てるチャンスがあり、ボーナスもある海外FXを使わない手はありません。

あとは、資金管理とメンタル管理をいかにするかです。

結局自分との戦いですね。

 

ということで、2022年から今までのトレードは悲惨な結果に終わっております。よく今まで続けてこられたなと自分でも感心します(笑)

トレードスタイルを変えたり、口座を変えたりする他にも、トレード履歴をマイクロソフトのパワーBIを使って分析するといったことを昨年から初めています。本当いろいろ試行錯誤しています。

とりあえず今の目標は、

 月次+にすること!!

まずはそこからです。