【FX】【CFD】30歳公務員の小さな野望

とりあえず10年で5000万円作ることにしました

過去最悪の損益 原油先物で-40万円

皆さんこんにちはビュートリです。

第2週の投資結果報告、サボってしまいました・・・。

 

理由は二つ

・仕事忙しかったこと

・投資成績が振るわなかったこと

 

 何せ一日で原油先物40万円の損失がでましたからね。冬のボーナスが一撃で吹き飛んだって考えると、何もしたくなくなりますよ(笑)

 先物取引の恐ろしさは重々承知していたはずなんですが、12月はじめの取引きで過去最高の30万円の利益が出ていたので、調子に乗ってしまったのでしょう。

 利益が出た時ほど慎重にってことですね。

 もう二度とこんな取引をしないように、ここに反省点を記しておきます。。

 

過去最低の取引時の原油15分足チャートです。

f:id:byuutori:20211219111525p:plain

青色の矢印で買いでエントリー。

赤色の矢印で損切しました。

 エントリー根拠としては

  ・青矢印で、大き目の下ヒゲが出ている。

  ・出来高が大きい。

  ・70.00のキリ番

  ・RSIのシグナルが出ている。

  ・アメリカ市場が明けて、トレンドが転換する

ので反発するかと思ったなのですが、今思えば、全然エントリーすべきところではありませんでした。

 私のよく行う手法としては、

  ・ボリンジャーバンドスクイーズから収束している。

  ・RSIのシグナルが出る

  ・ロウソク足に大き目の上ヒゲか下ヒゲが出る。

で、トレンドの転換の初動をとるものなのです。

 

しかし、私が今回エントリーしたポイントは、下のチャートのように、

  ・ボリンジャーバンドがまだ拡大中で、トレンドが継続している。

ことから、まだまだ落ちている状態なのです。

f:id:byuutori:20211219112411p:plain

でも私は、直前の取引で-3万円の負けていたことから、ちょっと焦って、本来エントリーすべきではないところでエントリーしてしまいました。

 

今回私の敗因は

 ・本来取引すべきではない夜中のエントリーをしてしまったこと。

 ・まだ、ボリンジャーバンドの収束を待たずにエントリーしてしまった。

 ・直前での取引での負けを取り返そうとしてしまったこと。

等があげられます。

 やってはいけないことをとことんやってますね。ほかにも、まだ私の手法が固まっておらず、その場その場で、適当なエントリーを許してしまっている甘さも問題です。

 なので、来週からは、ちょっと手法にルールをつけて、エントリーポイントをしぼっていこうと思います。